乗鞍スカイラインに行ってきた

日帰り乗鞍に行ってきました。

2年ぶり、2回目の乗鞍です。前回同様にほおのき平駐車場からスタートです。2/3ぐらい行程を消化したあたりから雨が振り出し、畳平につく頃には結構な雨に。視界も悪く、20m先が見えないほどでした。

一応ウインドブレーカーを着て登るも、寒くてたまらない状態でした。撮影したのは食事をとって、暫く待っていたら明けた状態。天気悪くてほとんど撮影はなし!

f:id:opticalrotation:20170723113121j:plain

それでも路面が濡れているのでカーボンホイールの制動力は著しく低下した状態での下山となりました。面倒がらずにR-SYSに交換してくれば良かったですね。

 

なお、自分は見ませんでしたが熊も出ていた様子。下山されているローディにこの先に子熊がいるので注意して下さいと教えていただきました。結果、出会わなかったので良かったですが。

 

前回は車中泊しての乗鞍だったので楽だったのですが、今回は4時間運転して登って、風呂入って、また4時間運転だったので非常に疲れました。前回は単独、今回は3名の乗り合わせだったので仕方ないですが、もうちょっと楽に行きたいものですね。

 

そういえば、エクストレイル T32にロードバイク3台積載できるか不安でしたが、問題なく積載できました。車載キャリアは結局使わず、荷造り紐とベルクロテープ各種長さで対応しました。トランポプロの車内ロッドキャリアが無ければもう少しスムーズに出し入れできたと思うので、取り外そうと決意しました。使ってませんしね。