先取り、枯木灘サイクリングフェスタ RIDE ON SUSAMI

すさみ町サイクリングに行ってきました。

f:id:opticalrotation:20171109084335j:plain

すさみ町サイクリングを企画

 いつだったか、ロードバイク情報サイトに和歌山のすさみ町がロードバイクで町おこしをしようとしているという記事があり、行ってみたいと思っていました。

調べてみるとこの記事ですかね。

www.cyclowired.jp

cyclist.sanspo.com

www.cyclesports.jp

しかし、中々和歌山は遠く、単独で出かけるには費用がかかるため重い腰が中々あがりませんでした。

実は最近、職場の面々とエギングを始めており11月は釣りの予定が入らなかったため、後輩と後輩の友人を巻き込んで行くことに。

 宿泊場所はサンセットすさみ

あんまり他の宿泊場所は探していませんが、最初に見つけた「サンセットすさみ」さんが条件が良かったので確定しました。

hotel-susami.com

  • フロント内にロードバイクラック有り
  • RIDE ON SUSAMIのスタート地点がすぐ近く
  • 宿泊プランで大部屋なら部屋に持ち込みも可能
  • チェックインは夕食あるなら20:30まで
  • 朝食は6:30から可能
  • 大浴場は24時まで、またチェックアウトした日も無料で入浴可(プランによる)
  • 目の前が海、すぐに釣り出来る。
  • レンタサイクル有り(電動あり)

 

という好条件でした。なお、利用したのは7.5畳のサイクリスト応援プラン8000円のやつです。

RIDE ON SUSAMIコース走行

 公式サイトはこちら。実は、もう終わったイベントだと思って行ったら、月内の開催でした。

ride-on-susami.com

 

 

コースの景観は良好。スタートして暫くしてある江須崎、太平洋を望む

f:id:opticalrotation:20171109084045j:plain f:id:opticalrotation:20171109084540j:plain

f:id:opticalrotation:20171109084754j:plain f:id:opticalrotation:20171109084701j:plain

f:id:opticalrotation:20171109085045j:plain f:id:opticalrotation:20171109085119j:plain

f:id:opticalrotation:20171109085242j:plain f:id:opticalrotation:20171109085330j:plain

f:id:opticalrotation:20171109085454j:plain f:id:opticalrotation:20171109085548j:plain

イベントコースを走ってみて

景観としては海、山、川というコースですが、海の印象は比較的薄めでした、海エリアは多分20kmないかもしれません。序盤のローソン(最後の補給地点)を過ぎを曲がってからひたすら登りです。ただ、渓流が非常にきれいです。京都の渓流と比較して何が違うのだろうかと思いましたが、まず白い石が非常に多いためか水が澄んで見え、少し深い場所だとキレイなエメラルドグリーンが望めます。ただし、渓流魚の魚影は見えませんでしたがw

渓流から本流域、日置川ですかに行くわけですが、本流域はそれはそれで良いのですが渓流域のせせらぎを聞きながら走る爽快さは無く、もう少しして紅葉が見られるようになれば景観は素晴らしいのかも?

あと日置川下流域の安宅橋という橋を渡りますが、ここからはちょっと残念な感じ。最後に海にでて終了。

 

登りの斜度はきつくなく8度前後をフラフラと。一部ガーミンで11度を記録した場所がある程度とろくに走っていない自分でも楽しく走れるコースでした。交通量もほとんど車とスレ違いはなし、山岳エリアは20台も走っていませんでした。地元のローディも一人としてスレ違いませんでしたが…

また、翌々週にイベントを控えているため、路面の補修を行っており落石なども処理していたのかかなり走りやすい道でした。

ただ一箇所だけグレーチングの隙間があり、溝の幅的にはタイヤがハマりきりませんが、下り・緩やかなカーブの場所だったので、役場の責任者の方に伝えておきました。

f:id:opticalrotation:20171109090833j:plain

イベントには400名集まっているそうで、400名もいれば一人ぐらいハマる人もいるかもしれない、ハマって事故になったらせっかくのイベントが楽しくなくなるしね。

 

このコースの難点としては補給箇所がとにかく無いこと。ローソンから40km離れた36号と37号の分岐地点、宇津木まで自販機すら無かった気がします。途中、小川という地域に「じゅんちゃん」という食事処?飲み屋?料亭?が有りましたが定休日でした。

 

地元ローディと誰ともスレ違いませんでしたが、全体的には良いコースでした。地元ならホームコースにしたいぐらい。野生動物もたぬきだけでしたし。

総評

宿泊場所のサンセットすさみは、自分の中ではかなりの好条件、すさみ町サイクリングの拠点としては優良でした。
難点としては、仕事終わりに発ったため、チェックインまでギリギリ、夕食が20:30まででしたがバイキングスタイルかつ、もう片付けに入っていたためにすでに用意された状態だったこと。そして食事が全部冷めていたこと。

そして、翌日の入浴時間が15時以降だったこと。ルートラボの予測時間ではRIDE ON SUSAMIコースは4時間半で、写真を撮りながら走った自分でも5時間ちょっとだったことで、朝出て帰ってきても風呂がまだ開いていないという。

 

あと全体的に食事処が非常に少ない、海近いのに海鮮料理がない。とにもかくにも、刺し身が食べたかったので、調べて結果駅前のしのぶさんへ

 

ここが凄い当たりでした。すさみ行くならここしか無いというぐらい。

刺し身をとりあえず頼んで、あとはとんかつ定食(1400円)。なお、刺し身は値段書いていないw

f:id:opticalrotation:20171109092936j:plain

f:id:opticalrotation:20171109092932j:plain

このボリューム!小皿から1品ずつ出てきて、冷奴は元々これの2倍ぐらい。ご飯はデフォで大盛り。とんかつもイノブタの直売所もやっているせいか、凄く美味しく満足できる締めとなりました。

 

ありがとうすさみ町、楽しかった!また来年も来ると思う。

f:id:opticalrotation:20171109093636j:plain

 

なお、釣果は走行後の夕まずめのみやりましたがボウズでした、無念。