テンカラデビューまでの道

花粉症が例年通り酷いですね。腰の痛みがマシになったのでロード乗れるかも?って思ったら頭を怪我して3針縫い、まだ違和感がある状態。

 

さて、ようやくというほど待った感じはありませんが、禁漁期間が終わってアマゴが解禁となりました。おそらく今年も上桂川漁協エリアを中心として活動すると思います。

 

今シーズンはテンカラを初めてみる予定で、道具やらを揃えていました。

先週、ようやくロッドも引取りに行き、これで毛鉤さえ作れば行ける状態に。毛鉤を作るための道具は主にティムコ製。

f:id:opticalrotation:20170325230402j:plain

重い腰を上げて製作開始。

f:id:opticalrotation:20170325230608j:plain

なんかもっさりしてる。参考にした動画みたいにならない。しかも、この毛(ハックルというらしい)が扱いづらい。

 なお、参考にした動画はこの3本。

 動画見てると、自分のハックルみたいなのは使ってない。自分のはふわふわしている。調べてみるとヘンサドルというらしい。で、動画で使っている巻きやすそうなのはサドルハックルというらしい。

一応、近所にたまたま存在していたフライショップで、初めて毛鉤のセットがコレになったわけだ。できればサドルハックル勧めてほしかったなと。あとハックルプライヤーとかなくても大丈夫なんだろうけど、腕のなさは道具でカバーしたいので。商売っ気がないというか。

 

仕方ないので、サドルハックルを購入。これですよ!これ! 

f:id:opticalrotation:20170325230411j:plain

それで作ったのがこんな感じ。うまく出来ているのか、出来ていないのかよく分からないところ…

f:id:opticalrotation:20170325230417j:plain

 

今日行く予定でしたが、朝起きたら既に帰路に入っている時間で諦めました!

次の休みは天気予報で雨と、暫く行けそうになくて残念。テンカラ大王のテンカラ講座でも見ておきます。