乗鞍スカイラインに行ってきた

日帰り乗鞍に行ってきました。 2年ぶり、2回目の乗鞍です。前回同様にほおのき平駐車場からスタートです。2/3ぐらい行程を消化したあたりから雨が振り出し、畳平につく頃には結構な雨に。視界も悪く、20m先が見えないほどでした。 一応ウインドブレーカーを…

PedalForth Fittingに行ってみる

フィッティングを利用検討 再びサドル沼に嵌りそうな予感、というか実際にハマってFabricのScoopを買ったわけです。で買った後に考えた、一度フィッティングサービスっていうのを利用してみるかと。実は、京都にペダルフォースフィッティングというサービス…

ゆるポタ系

雨が降る前に ここ最近は雨が少ない京都ですが、そろそろ降ってきそうなので乗れるときは乗ることに。前回同様、行きたい場所が特に無いので162を走りながら考えた結果こうなりました。

ロードバイクヘルメットのリペイント

自分の使っているヘルメットはこのLAZERのZ1というヘルメット。 ロードバイクを始めた当初、色々被った結果LAZERが頭がでかい自分には一番かぶり心地が良かった。当時のフレームがWilierのCENTO1 SRのライムイエローだったため、黄色系を選んだわけです。 し…

オートルートさんの初舞台

実はホイールを買っていました その名もMAVIC キシリウムプロカーボンSLクリンチャー HAUTE ROUTE(オート・ルート)です。購入理由?青だからとカーボンホイールが欲しかったから。以上。 決算賞与と昇格はありませんでしたが昇給があり、かつsigmasportで安…

EMONDA ALR5の今

うちのエモンダは今こんな感じ。先日、オーバーホールした後にワイヤー全交換してきました。 最近変わったのはホイールがZONDAになって、摩耗していたタイヤをヴィットリアのコルサG+になったぐらい。購入先はPBKで1ヶ月ぐらいかかった。ZONDAは前のFA700に…

テンカラデビュー 賀茂川漁協編

賀茂川漁協 高谷川へ まずは、高谷川へ。このまま477を進むと酷道百井に行ける場所。車の駐車スペースがあり、川へのアクセスは良好な場所。なお、車はほとんど走っていない。 テンカラがメインの予定だったんですが、3.3m仕掛けでは短く、3.9mに切り替える…

テンカラデビューまでの道

花粉症が例年通り酷いですね。腰の痛みがマシになったのでロード乗れるかも?って思ったら頭を怪我して3針縫い、まだ違和感がある状態。 さて、ようやくというほど待った感じはありませんが、禁漁期間が終わってアマゴが解禁となりました。おそらく今年も上…

走行における自分ルール

自転車ではなく、あえてロードバイクで走るときのルール。割りと自分ルール。 基本ルール原付き準拠日中でも前照灯は常灯。リアはしてないけど、した方がいいね。夜は通勤しか走らないけど、クイック部のライトを下向きパルス、メインライトは日中同様常灯、…

Mt.富士ヒルクライム エントリー

久しぶりの更新です。つまりそれぐらいロードに乗ってません。通勤では乗っていますが、その程度です。 年末に腰を痛め、治る、再発を繰り返して現在に至る。そして先日、頭を3針縫いようやく抜糸が出来た今日このごろ。 4月からは人員が補充されるので肉体…

マイバイクの仕様

特にネタもない、わけでもないけどマイバイクの紹介でも。 フレームはTREK DOMANE SLR Project Oneにてオーダー。カラーパターンはGran Premio。 Waterloo Blueをメインに他は基本色。当初から青色がどうしても欲しかった。 ハンドル:BONTRAGER PRO ISOCORE…

詐欺なしゆるポタ

前回はわざとシンドいコースを選びましたが、今回はユルイコースで行くことに。そろそろ南部も、具体的には犬打峠に行きたかったんですが、道中が楽しくないのと結局シンドくなりそうだったのでボツ。 あと、サドルを注文したきり遊ばせていた、FabricのALM…

ドマーネSLRのケイデンスマグネットについて

先日の初ライド100mも走らないうちにクランクにシリコンバンドで固定していた、デュオトラップ付属のケイデンス測定マグネットが吹っ飛んだ。 その前々日ぐらいに通勤用で使用しているEMONDA ALRのケイデンスも読まなくなったので、デュオトラップのCR2032が…

DOMANE 初ライド

えーと、ほぼ1ヶ月前ですかね、ドマーネが納車されたのって…。 それから雨ばっかりで乗るに乗れず、ようやく本日初ライドとなりました。 当初の予定は乗鞍ですが、前日の残業終わりから立つのは余りにもハードだったので、却下となりました。まぁ前日段階で…

金曜日は晴れ

金曜日はどうやら晴れの様子。乗鞍岳も晴れの様子。 行っちゃう?行っちゃうか?と自問する。 明日21時前に帰宅し、ご飯食べて風呂入って、そこから車載して家を飛び出すのは22時を過ぎるだろう。1時にほおのき平に到着。早朝から登って、昼前には下山。 で…

初ライドならず

天気予報で本日は快晴にはならないものの、降水確率10%だったのでDOMANE SLRでサイクリングロードをぬるく走ろうかと計画。 午前中にワコーズのバリアスコートだったかなでコート作業。テカテカになりました。 さて、メインロードを起動するのが久々過ぎて…

ツールケース到着

一昨年、ヴィットリアのツールケースが壊れ、代替品で購入したエヴァディオのツールケースが一般的なボトルケージに保持出来ない、もしくはし辛いため新しいツールケースを注文しました。 物は、amazonではトピークになっているが、GIZA Productのライドポッ…

ライト補充

BBBの500ルーメンライトが先日故障しまして、夏場だしVOLT300のみで通勤は問題を感じませんでした。 ですけど最近、秋めいてきて夕暮れも早くなってVOLT300では視認性にやや欠けるなーと思ってたところ、候補になったのがボントレガー イオン800とキャットア…

通勤用のホイール

EMONDA ALR5のホイールが初期付属品のまま。 一応、EMONDAの前に通勤に使用していた、ANCHOR FA700改のロードもどきにZONDAが付いているわけです。 通勤で使用していたため、雨だろうとなんだろうと使用した結果、リムがかなり削れてFA700改ともに使用されず…

ロードバイク再開します。

通勤用で、EMONDA ALR5があるので休止っていうわけでは無かったのですが、ロードバイクに乗るために出かけるという公道を、1年前にメインロードWilier CENT1SRをバラして売却してからしなくなりました。正確には2年前から仕事がシンドくて、休止状態でしたが…